うたかた一発劇場(出張版)

ESPANAの日々徒然ブログ(ゲーム多め)。

TCG

ビルディバイド パワーランキング(続報第6回)

投稿日:

さて過去10回にわたって


という企画を連載してきましたが…

ビルディバイド本編はコチラ↓から

ビルディバイドブライトはコチラ↓から

・永続部門

覚醒時効果、永続効果などそのパワーでフィールドに存在し続ける効果。
基本的にこのパワーでブロック可能。

・瞬間火力部門

登場時、攻撃時など特定条件下ではじき出せるパワー。
おおよそ1ターン限定。

・無尽蔵部門

上昇幅が実質無限になりうるもの。

そして前回からこの部門を追加させていただきました!

・ブロック時限定部門

相手ターン中に戦闘した時にパワーが上がるユニット。

第13弾の分をそういえば掲載していなかったな、と。

ビルディバイド「効果を持たないユニット」ピックアップ

ということでビルディバイドブライト『Fate Grand/Order』、

上位パワー更新ユニットは果たして存在するのでしょうか!

さてこの弾で【スキル】なる新たなキーワードが登場しましたが、これは

「【スキル】発動コスト」と書かれる。

特定タイミングで

コストを支払えば効果発動。

というもの。

1コスト/永続部門第1位更新

獣の厄災 魔犬バーゲスト N

ユニット/バスター
属性:ハート
1コスト(黒1) 6500/2
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[自動/登場時]自身または自軍の「高貴なる精神 バーゲスト」を1体破壊する。
[覚醒]ヒット+2
【バーサーク】

インチキパワーも大概にしろといいたくなるユニットですが、
デュエルマスターズの「進化」ギミックに近いと考えれば納得。
ただこの効果は登場時効果、トリック・オア・トリートで無効に出来るらしい…?

2コスト/永続部門第2位

このシリーズ、こういう能力完全一致カードがストラクチャーデッキと
ブースターパックに存在しています。
というかブースターパックにもストラクチャーパックのイラスト違いがいたような。

4コスト/永続部門第5位

策謀の価値 スプリガン SD

ユニット/バスター
属性:スペード
4コスト(黒1) 5000/1
収録弾:ビルディバイドブライトから『Fate Grand/Order』

[覚醒]+3000

こういう[覚醒]+3000だけでもパワーでいえばそこそこのサイズはいます。

5コスト/瞬間火力部門第5位

自分も強化できる全体強化、そして【ブライト】、同時に使えば11000まで対応可能。
というか手札どうするんだこれ。

5コスト/瞬間火力無尽蔵部門第4位

えー、この方完全にクイックタイミングに足突っ込んでます。というのも発動タイミングが

  • 攻撃宣言時
  • ブロック時
  • コストとしてレストした時
  • 効果でレストした時

これらの全タイミングを含みます。特に攻撃宣言時以外の3つで自身がスタンドするのがヤバイ。
本編に登場した「白ユニット2体をレストする」コマンドを発動した時に
手札を捨てれば即スタンド可能なのが強い。

5コスト/瞬間火力部門第2位

コストが重い(自分が死ぬ)。だが赤のあたりに
「スキルコストを1度だけ無効にする」やつがいたと思うんだ。

-TCG
-, ,

執筆者:

関連記事

遊戯王のカードで色々思っていた事(過去ログ加筆版)。

「刃傷沙汰。」
てへぺろ(・ω<)-☆
(#°Д°)=●)T▽)

ZENONZARDこちらでも続報。

巷ではロリAIはまだかとか言われてるけど、絶対出ない。
「なんで?」

ビルディバイド パワーランキング2_9

ランキング対象:総コスト4(特大)プラスアルファ

ZENONZARD奮戦記1

勝鬨用意。

ビルディバイド パワーランキング(第8回)

第8回、コスト4部門