うたかた一発劇場(出張版)

ESPANAの日々徒然ブログ(ゲーム多め)。

音ゲー

ボルテプレイヤーってなぜ多い?

投稿日:2017-10-14 更新日:

KONAMIの音ゲーにはかなりの種類があるのだが
ユーザー数で言えば、SOUND VOLTEXが一番多そうな気がしている。
具体的な理由はアンケートでもとらないとわからないだろうが自分の思う理由はこれだ。

「満点を取ったときのスコアが

全音ゲー中一番高いから」

なんかそんな気がしている。…んなわけないか。

とはいえなぜそう思ったかというと、だ…

自分がSOUND VOLTEXをプレイしたとき

「あ、これかっこいい曲あるじゃん!」」

と思っていた。それこそSound HolicさんとかKradnessさんの曲とかプレイしてて本気でそれは感じている。
だがそれと同時に

Kradness/Clitical Line(SOUND VOLTEX IIIから)

「ああこの曲、原曲で聞きたい…!!」

と思ったのもまた事実なのだ。

というのもこのシリーズ、ゲームをプレイするということが

「楽曲を自分で目の前でRemixする」

ということだからなのだ。

もちろん最高難易度あたりの曲だとVocal曲はないのだが
それでも曲を自分でRemixしていることには変わりない。

だが、曲のかっこよさに直接触れてこのゲームに来た人は少ないんじゃないかとは思っている。
ニコニコ系列(VOCALOID、東方)も曲は相当かっこいいけど、おそらくそれより人気があるのは
おかしさに特化した電波系楽曲(コミックソング)なんじゃないかなー、とは思っている。
一番初めに戻そう。得点の件だ。

なんにせよ単純に数字がでかいはウケる。
(自分も子供の頃、DQよりFFのほうがダメージの数値が大きかったのは衝撃を受けていた)

ではそのSOUND VOLTEXの満点獲得時のスコアはいくつか。

10,000,000(1000万)である。

この数値はおそらく国内音楽ゲームの中では最高数値である。
(海外の音ゲーかならこの数値を超えるものはおそらくいくつかあるかもしれないが
コミックソングにしか興味のないプレイヤーが海外の音ゲーに興味を持つことはなさそうなので
ここでは可能性を除外する)

他のゲームでは

Dance Evolution AC:最大で300万~400万(厳密に測定できたプレイヤーが存在しない)

国内大多数:100万+ボーナス(一部が超えるものがある)

Beatmania IIDX:20万

Pop’n music:10万(バグで一部がこれを超える)

Reflec Beat:音符数×3+ボーナス(おそらく最大で3000前後)

これらからみても数字は一番大きいだろう?とは思う。

でもまあ、SOUND VOLTEXのシリーズも楽曲がかっこいいものはちゃんとしっかり入っているので
一度聞いてみてはいかがだろうか。

-音ゲー

執筆者:

関連記事

ノーミスと言わない世界。

「普通さあ、完璧に出来たときってノーミスって言うじゃん。でも音ゲーだとフルコンボって言うわけだわ。」

no image

RPGの装備、音ゲーなら何よ。

注:かなりこの人に影響されてここまで生きています

ポップン男性ボーカル。

チーズにしてみるととにかく癖が強いがはまる人は徹底的にはまる
ブルーチーズが適任と言えるのではないか。

日本の音ゲーに足りないもの

それこそTETRISでも踊れるんだぜ?
「…まさかと思うけどブロックになれってんじゃねーだろうな。」

なぞのどうぶつ。

さて問題です。
この動物ななんでしょう。