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ということでタイトルの通りでございますよ。
「イエエエェェェェェェェ…」
待て、テンション下げるな。
「まあこのテンションが筆者の勝率を物語ってますよ、と。」
仕方ないだろ毎回毎回カッツカツなんだもんよ。正直Code Of JOKERで慣れすぎたのが原因ってのもあるんだけどさぁ。
※全ての種族/属性/カードタイプに対応したドローユニットが存在していたのです
で、ビートダウンしようとしたら全然ドローできなくて。でも気が付いたのよ。このゲーム
デュエルマスターズと同じ速さで
手札がなくなっていく。
つまり、俺のターン、ドロー、色つきのマナを手札からセット、メインフェーズ開始だから
基本手札枚数増えてないのよ。
だから普通に戦うとどこぞのザブングルみたいにあっという間にカッツカツになる。
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「見ろやこの手札!カッツカツやぞ!カッツカツやぞ!ゾクゾクって違う意味でゾクゾクするな。」
だからそれこそデュエルマスターズでも昔は
「光のデッキならミスト・リエスがなければマトモに動かない」
と言われていたようで…
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閑話休題。各色のドローソースをまとめていこう。
コストの横に書かれた色は使用する際に特定の色がどれだけ必要かを表している。
たとえば8コスト(黄3無5)とあったら黄色マナを3つと他にマナの制限なく5つ使い合計で8マナ必要と言う意味である。だから基本は無のマナが多いほうが召喚しやすいのだ。
赤/マジック
- 緊急採掘命令 (1コスト(赤))/ ミニオンではない無色マナを一つ破壊する。2ドロー。
- コウモリの攪乱(2コスト(赤無))/ このターン中、相手プレイヤーとフォースは回復できずダメージを軽減できない。
1ドロー。
白/マジック
- リプレイス(2コスト(白無))/ 2ドロー。その後1枚捨てる。
緑/マジック
- ヒーリング(1コスト(緑))/ ライフ1回復。(自軍フィールドにツリーフォークがいたら1ドロー)
…泣いていいか?ここの色全部ビートダウン色だぞ。
ミニオンを場に出したときにこれらの色は手札は1枚も増えない。
マジックで2ドローがある赤と白はまだ救いがあるのだが
ドロー枚数においては緑が圧倒的に救いがない。
「というかイタリアに何かうらみでもあるのかな製作陣は。」
一応緑はマナ加速に一役買っている色なんだけど…な…
2コストのメリエルナが手札からマナブーストかけるから2コストで手札が2枚消えていくんだよ。
赤は速攻の強さ、白は鉄壁の防御があるからなんとかなるんだけど緑だけはどうにも笑えない。
で、黄色に行くと、だ。
黄色/ミニオン
- フェニックスの雛(3コスト(黄無無))/ 【召喚時】デッキを上から3枚チェック後フィールドミニオンを1枚手札に加え残りをデッキ下に戻す
- 瞬身のハヤテ(4コスト(黄2無2))/ 【自軍ターン】5コスト以上のミニオンを手札から召喚したらこのカードのコストは0になる。
【自軍ターン終了時】このカード以外のミニオンがいるなら自身を手札に戻す。 - 「双龍頭領」アオバ(8コスト(黄3無5))/ 【召喚時】デッキを上から4枚チェック後
フィールドミニオンを2枚手札に加え残りをデッキ下に戻す
【常時】自軍ミニオンが場に出るたび、アクティブになる。
黄色/マジック
- レブレーション(1コスト(黄))/ デッキを上から3枚チェック後
フィールドミニオンを1枚手札に加え残りをデッキ下に戻す - 不意打ち(2コスト(黄無))/ 【フラッシュ】自軍ミニオン1体BP+300。その後自軍ミニオン1体を手札に戻してもよい。
- キマイラの旋風(2コスト(黄無))/ 【フラッシュ】コスト4以下のミニオンを手札に戻す(自軍も可)。
- 召集の法螺貝(5コスト(黄2無3))/ 2ドロー。ターン終了時マナを全てアクティブにする。
「…おい。」
どうした?
「ドローソースって言ってるのになんでセルフバウンス入ってるんだ。」
結局手札が増えるからな。というかその位含めないとドローソースが足りない。
で結局β環境だと黄色最強だったよな。
「ドローソース多すぎる上に切り札がドローソースだもんな。」
つーか黄色のドローソースが優遇されてるのか
赤白緑が「ふぐぅ」なのか。
「なんでヘタリア入ってるんだよ。」
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で、ここから新属性の青と紫のドローソースをまとめていく。
青/ミニオン
- トータスマウス(2コスト(青無))/ 【召喚時】双方のプレイヤーは1ドロー。
- ホワイトフィンドルフィン(3コスト(青無無))/ 【召喚時】1ドロー。
- ペンタゴナ音楽隊「チェロ」(5コスト(青2無3))/ 【召喚時】自軍トラッシュのコスト4以下のマジックを1枚手札に戻す。
青/マジック
- コントロールカレント(2コスト(青無))/ 【フラッシュ】ミニオン1体BP+300。(自軍フィールドのマーフォークを対象にしたら1ドロー)
- ユリーカのワルツ(3コスト(青無無))/ 2ドロー。
紫/ミニオン
- ボーンチャリオッツ(5コスト(紫2無3))/ 【召喚時】自軍トラッシュのフィールドミニオンを1枚手札に戻す。
紫/マジック
- リターニング(2コスト(紫無))/ 自軍トラッシュの種族がデーモンであるミニオンを2枚まで手札に戻す。
「コントロール色の印象はあったけど、そこまで特化してはいないんだな。」
単純にカードプールそのものが少ないってのはあるだろうけど。
さあてここから無色ミニオン。これが正直一番多いというか…
(ちなみに無色のマジックは現在存在しておりません)
無色/ミニオン
- 1カラットラット(ベースミニオン)/ 【配置時】1ドロー。
- 荒野の旅人(1コスト)/ 【召喚時】自分のデッキからBP300/DP1/有色のベースミニオンを1枚手札に加える。
- メイジコブラ(2コスト)/ 【破壊時】1ドロー。
- 祝福を授けるピクシー(3コスト)/ 自分のライフがダメージを受けたとき1ドロー。
- ゴブリンズ・クイーン(3コスト)/ 【召喚時】自分のデッキから種族がゴブリンのミニオン(≠ゴブリンズ・クイーン)を1枚手札に加える。
- 「箱を抱く者」パンドリア(3コスト)/ 【召喚時】自分のデッキからベースミニオンを1枚手札に加える。
- モンスター・ブック(4コスト)/ 【召喚時】デッキを上から3枚チェック後
フィールドミニオンを1枚手札に加え残りをデッキ下に戻す。 - ツインテール・シザース(5コスト)/ 【召喚時】1ドロー。
- スペルゲイザー・ヴォルフ(5コスト)/ マジックを使用したら1ドロー。
- ワイズ・ドラマー(6コスト)/ 【召喚時】手札のベースミニオンを1枚捨てられる。そうしたら2ドロー。
- 「時を一巡される者」エンリコ(7コスト)/ 【召喚時】全てのプレイヤーは手札を全て捨てた後5ドロー。
- 地の天使ウリエル(8コスト)/ 【召喚時】4枚になるようにドロー。
ちなみに太字にしたのはLEGEND、つまり最高レアカードってことだ。
「うん…やっぱり黄色強いよ。アオバさんなんだけどさ。遊戯王に送り込んだら攻撃力換算×3.5はあるだろ?盾持ちゴブリンがBP300だから遊戯王で攻撃力1000って見ていいし。
と考えるとデッキを上から4枚見て最大2枚手札を増やせてブルーアイズ・ホワイトドラゴン級パワーだろ?同考えても弱いわけないじゃん。」
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で、特に赤、白、緑のイタリアカラーに朗報なのが、これ。
【公式】 ゼノンザード<ZENONZARD>@zenonzard
ネクストTV#8で公開した炎の国「アグマ」の新F・ミニオンカード『「導きの竜姫」ダイアナ』をご紹介!
指定色のマナが置かれている状態でこのカードを使用するとカードを1枚手札に加える【連携】効果に加え、自ターンに自分以外の赤ミニオン全てをBP+200する、単色デッキに必携の1枚。 #ゼノンザード
11521:27 – 2019年8月6日Twitter広告の情報とプライバシー48人がこの話題について話しています
ここに書かれた新キーワード効果【連携:(特定色)】が
指定されたマナがこのターン中に配置されていれば1ドローできると言うもの。
これで緑が少しはマシになればいいが。
とまあ今回はドローソースだけ抽出してまとめたわけだけど
いかがでしたでしょうか?
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それではまた次回。
最後まで拝読していただきまして、ありがとうございました!
「Youtuberのまねしてみたらしい。まあ、よろしくしてくれな。」
…表にしようとしたんだが、見づらくなってやめにしてこの形だ。