詳しくは以下の任天堂のサイトにて。
で、何成し遂げたかと言うと。
ーそれは西暦2021年10月5日、日本時間午後11時5分ごろの出来事でした。
すでに放送された後なのでネタは割れていますが、この動画公開当時のタイトルは
「最後のキャラクター発表」
としてキャラクターは伏せられていました。で、最後に登場した絵がコチラです。
偉業でしかない。
任天堂のゲームがディズニーから版権取得、そのおかげで
キングダムハーツからソラ参戦。
それこそ世界で最も望まれ、同時に最もハードルが高いと認知されてきたキャラクターが参戦したのである。
しかもそれだけではなくMiiファイターにDOOM参戦という割と大きな特ダネまであるのに
それすら霞むほどの1Mtレベルの爆弾が落ちてきました。
もうこの動画が流れてからしばらくゲーム業界ニュースからSNSまでしばらくソラ一色になりましたもの。
しかもこの動画が始まる前から桜井さん地自身もハードル上げて
「おいおい大丈夫か」
と言われてきて、そのハードルを走り高跳びの高さで越えてきたという。
最終回にふさわしいと思うのですがと言っても、惑星を動かすとは思わないって。
(山が動くというレベルをすでに超えているというか、それを超えて国を動かすなんてのも超えている)
自分はこのゲームをプレイして来なかったからこそ正気を保てているが
冗談抜きでヴァルハラめいたドリームリアリティショックでサンズリバーまで直行してもおかしくないレベルだと思っている。
(涙と鼻水でマトモに見てられない配信者も多数見た)
だからちょっとネタめいて
「馬鹿者がぁーーっっ!!
桜井さんの企画力は、世界一いぃーーっ!!
恐れることは無ぁぁぁぁーーいっ!!!」
とか言っていう事があるけど、割とネタじゃないんだよな。
(元ネタ、ジョジョ第2部のシュトロハイム)
ちなみにこの動画の中で紹介されていないことが3つほどあるが…
- ダッシュ攻撃が紹介されていない
- カービィがが食べられた後の姿が無い
- 剣を持ったときの姿がブレイブフォーム
これら3点ほど。しかもそれも「収録されていない」のではなく「収録したけど紹介忘れてました」のレベル。
ほとんど隠し要素に近いというか桜井さんからしたら「てへぺろ」ぐらいの感覚なんでしょうが
ファンからしてみたら五体当地で泣いて喜ぶレベルでしょうこれ。
ちなみにこの3項目は
- 放送後Twitterにて追記
- 海外の任天堂Twitterアカウントが紹介
- とあるユーザーが偶然発見
にそれぞれ追記されている。
…まあこのレベルの発表時点で
100点満点中150点あるから1.5点ほど差し引いて148.5点とか別次元ですから。
それこそこの参戦ムービーを品川コンコースの朝8時~9時台に15分ごとに流したら
品川コンコース内が歓声にあふれたことだろうと思うよ。
で通勤する人が涙と鼻水で顔ボロボロにしながら生きる望みを復活してたと思うもの。
というかファイターズパスとか全キャラが書いてあるポスターとか
本当に現実と思えないもん。
未来からこの事実を持ってきても妄想だとしか思えないというか。
だから未来から来た人に任天堂のCM見せたら
「え、いや、ちょっと待って!ソラがいる!しかも舞台があそこで!心の中にいて!
ちょっと待って!事実の理解が追いつかない!!」
ってなるだろうよ。
というかファイターズパスとか全キャラが書いてあるポスターとか本当に現実と思えないもん。
未来からこの事実を持ってきても妄想だとしか思えないというか。
(特にファイターズパスVol.2の2番目と6番目、2番目発表時はTwitterのサーバーが落ちたとか)
ということでこの動画の最後の画面を見ながら叫びましょう。
(シュトロハイムの最終カット風に)
「世界一ぃぃぃぃー
ーーっっっ!!!」