ビルディバイド本編はコチラ↓から
そしてビルディバイドブライトはコチラ↓から
実はこのゲーム、第3弾と第4弾の間に相手の勝利を無効にするカードは存在していた。
アルティメットまどか UR
ユニット/エース
称号:魔法少女
属性:魔法
5コスト(白1) 6000/1
収録弾:タイアップブースター「魔法少女まどか☆マギカ」
[覚醒/魔法少女][自動/攻撃宣言時]山札を上から1枚公開する。
それが「魔法少女」エースユニットなら手札に加える。
(手札に加えなかったカードは墓地に送る)
[覚醒/魔法少女][起動/クイック、2コスト(無色2)&自身をリムーブする]
このターン中、相手は勝利できず、自分は敗北しない。
対応テリトリーはコチラ
円環の理 N
5コスト(白1)
対応エース:魔法少女
収録弾:タイアップブースター「魔法少女まどか☆マギカ」
[ターン1回][起動/ノーマル]山札を上から2枚確認し
その中からユニット([B]ではない&「魔法」属性)を1枚まで手札に加える。
(手札に加えなかったカードは山札の上に任意の順番で置く)
偽りの見滝原 N
6コスト(白1)
対応エース:魔法少女
収録弾:タイアップブースター「魔法少女まどか☆マギカ」
[ターン1回][自動/破壊時]
それが「[B]を持つ「魔法」属性の自軍ユニット」なら1ダメージ受けても良い:
コストを支払ったら破壊されたユニットをレスト状態で自軍墓地から登場させる。
他のゲームで言うなら白金の天使だもんなこれ…
そしてなんと外伝であるビルディバイドブライトに特殊勝利カードが生まれた。
多彩なコスチューム 恵 SR/SR+/SSR
ユニット/エース
称号:冴えカノ
属性:ハート
5コスト(黒1) 5500/1
【ブライト:+3000】(対応属性:ダイヤ/クラブ/スペード)
[覚醒/冴えカノ][自動/直接攻撃成功時]
自軍墓地に属性「ダイヤ」、「クラブ」、「スペード」のカードが
重複せずにそれぞれ5枚以上あれば
あなたはゲームに勝利する。
なんとこの効果、ダメージが発生する前に発動するのでさあ大変。そして史上初の特殊勝利カードである。
だがその前に【ブライト】って何?という事だが、能力として記載するとこうなる。
【ブライト:X】とは
[ターン1回][自動/交戦発生時(自軍)]
手札-1(自身のブライト対応属性1つ以上):
Xを発動する
というものであり、ここでの効果は
[ターン1回][自動/交戦発生時(自軍)]手札-1(手札のダイヤ、クラブ、スペードどれか1つ):
このターン中パワー+3000。
となる。
そして対応テリトリーは…
動き始める運命 N/BT
5コスト(無色)
対応エース:冴えカノ
収録弾:タイアップブースター「冴えない彼女の育て方」シリーズ
[自動/【ブライト】時]2枚引く。
変わりゆく関係 N/BT/PR
5コスト(無色)
対応エース:冴えカノ
収録弾:タイアップブースター「冴えない彼女の育て方」シリーズ
[自動/攻撃宣言時]そのユニットが【ブライト】を持つなら
自軍墓地にある攻撃中のユニットと同属性を持つカードX枚に付き
攻撃中のユニットのパワー+1000X、ヒット+0.2X。(最大増加量1)
無色テリトリーなのだが、代わりの色として緑を使うことにした。
まあ正直【ブライト】がシステムとして強くはないよなぁ…と言うのがあり。
- 単純にパワーを上げるために何もない場所で発動できない
- ブロック時に発動できない
- 相手の場にユニットがいないとそもそも発動できない
という三重苦を抱えていて…というのもこの三重苦をすでに
炭治郎が超えているんですよね…
ただビルディバイドブライトに[直接攻撃宣言時]タイミングが生まれたのは
この能力にとっても僥倖ではあるはず。
では次回からは初の連続企画を
「パーワーー!!」
\チュドーン/