RPG、それもTRPGでをプレイすると結構詳細に能力設定できるんだわ。
「無茶苦茶慣れてるもんな。」
一応ざっくり筋力、敏捷性、知力、耐久力は大きく分けてある。
そこに器用さ、精神力、運のよさ、魅力と、この中のいずれかが付け加わるものもある。
「全部じゃないが、な。まあ全部もあるけど。しかしこの中で”魅力”だけは色々分かれるよな。」
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国内外問わず、能力として採用するかしないかゲームの中で五分五分だからな。
魅力はGURPSが一番詳細に設定してるかな。
外見と正確と社会性とカリスマ(オーラ)か。
「外見に関しては良いか悪いかでキャラクター作成時に調整できるんだよな。
顔がいいのはそれでいいとしてスタイルの良さとかはどうなってるんだ。」
一応ぼん、きゅっ、ぼんに関しては耐久力準拠で決まるのよ。
「証拠はあるのか?」
ゲームシステムと世界観でそれぞれでっかく1つずつ…
「何て?」
まあ今言ったGURPSから語ろうか。能力じゃなくて技能、その中でも社交系技能…
交渉に属する技能があるんだけど。
対話とか脅迫とか詐欺とかあるんだけど、というより
GURPSにおいては体を使う技能=素早さ準拠、頭を使う技能=知力準拠なんだけど
この社交系技能の中で唯一耐久力準拠なのが<性的魅力>、まあ用は夜伽の技能なのよ。
後は逆に耐久力が標準値より低くないと取れない特徴として<やせっぽち>や<虚弱体質>がある。
だから耐久力が体形、及びスタイルの良さってのはあったりするんだ。
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「それはそうとして世界観ってなんだよ。」
フォーセリア系列のエルフが体形に関しては死ぬほどでかく影響与えたと思ってる。
ここの記事をご参照あれ。エルフの耳が長い+ダークエルフが褐色の理由が出てる。
けっこうそういう人の声も聞く。
エルフが華奢で貧乳、ダークエルフは褐色で巨乳はよく聞く。
ちなみにハーフエルフは人間の耐久力受け継いでることあるから
そこそこスタイルはよかったりする。
「…能力噛んでるのかこれ?」
キャラクター作成時の能力補正でエルフは大体人間の1/2から2/3位になってるものが多い。
ちなみにダークエルフは耐久力に大きめに補正があるから、人間とほぼ同じレベルの耐久力。
まあこの手の開祖が両方とも絶世の美女だった事も後世に影響与えてるんだろうけど。
「ちなみに話は戻すけど、耐久力の低さというかGURPSだと年齢で能力決まってるんだよな。」
うん。この理屈だから子供がぼんきゅっぼんって事はない。
だからパズドラのバステトなんか典型的に(尻が)きゅっ(腰が)きゅっ(胸が)きゅっ(耳が)にゃー
セクハラは基本こうなりますので控えてください。」
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それはそうとしても魅力でも精神的な魅力、社会的な魅力、オーラがあるからねえ。
社会的な魅力:礼儀をわきまえたとか高潔さを持ったとか
(礼儀作法は知力準拠の技能になりますがコミュニケーション能力がペナルティになる事もあります)
社会的な魅力:立場とか金銭面とか
(ある意味これも魅力になります)
オーラ:鍛えようはない気がします
なんでこんなこと言ったかってーと、「魅力と知力って交渉にもろ絡むよな」って思ったからなんだ。
違うTRPGでも「交渉技能は知力と魅力の合計値が基本」ってあったもん。
それの両方ない例がうちの親父、というか昔ながらの職人。
昔ながらの職人がなんで弟子に技を教えないかって
「弟子に技覚えられたら俺が不要になる」からなんだとか。
正直子供ながらに「それ魅力ないだけじゃないの?」って思った節はあった。
それに知力の面もどうしても低くなる。「頭悪くても出来るのが技術職=大工」って節はあったらしい。
で、知力が低いと「指導する技能」のレベルが低くなる。
知力も魅力も捨てて仕事だけしかしてないと、誰にも好かれなくなったときに
何も出来なくなって魂が死ぬんだな。
だからひとまず魅力は人並みにはしておこうよ。