うたかた一発劇場(出張版)

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ゲームその他

ゾンビ論。(改2)

投稿日:2020-11-30 更新日:

結構、ゾンビゲームというかガンシューティングはプレイしていることがあって。

「ほう。」

過去のブログでこういうの書いたぐらいにはゾンビ解ってるのよ。でその上で言わせてもらうと

「何。」

DARK ESCAPE 3Dだけは

絶対無理だ。

「やっぱ怖いからか。」

演出というか爆音とか轟音が怖い。というかそれが理由じゃないのよ。

「じゃあなんだ。」

雑魚のゾンビがいちいち

めちゃくちゃ強いのよ。

硬い痛い速いだけじゃなく

連携まで上手いから

雑魚戦がいちいち辛い。

正直難易度で言えば…

1クレジットクリアできれば世界十指はほぼ間違いないレベル。

「…どんだけ雑魚強いんだよそれ。」

それぞれ語っていくか。

①硬い

このゲームのゾンビは上のゾンビ論の中で言うなら「錬金術型」というか一部蘇生型ゾンビなのよ。
だから中枢期間破壊できれば…と思うんだけどマシンガンでヘッドショットのダメージボーナスがないっぽいんだ。
というか逆にヘッドショットのダメージボーナスがあっても胴体狙いとダメージが大差ないのがきつい。 

「ちなみにヘッドショットでダメージが「あるゾンビゲーってーと?」

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バイオハザード、サイレントヒル、ハウスオブザデッド、零も含めてゾンビガンシューティングの大多数がそう。 

②痛い

ライフゲージ制のゲームであるから、プレイ時間によって難易度が上がり最高難易度だと一撃でライフが半分消し飛んでいく。
しかもライフ回復アイテムは道中1/2でしか手に入らない。

(2択外すと怖がらせられるし)

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③速い

で、さっき言った「痛い」攻撃が両手剣の溜め斬りでライフ半分持っていかれるなら必殺の一撃食らわされたという事でまだ納得はいくんだ。ここの1ボスみたいに。

サムネは有名な三角頭さん、1面最後の一撃必殺ダメージは54(初期ライフ100)

でもDARK ESCAPE 3Dだと猫パンチ一撃でライフ半分持っていかれるんだ。

格闘ゲームならほぼ弱パンチのモーションの小ささだ。

しかも攻撃モーションが速いだけじゃない。

もちろんウォーキングデッドばりに全力疾走して間合いを近づけてくる。

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「バイオハザードのゾンビより個個の性能高そうだな。」

マジでアンブレラ社もおどろきだと思うぜ。で、ここまで個個の性能が高いうえで

・ゾンビ同士の連携が上手い

に繋がる。

「両サイドから同時攻撃とか?」

それより性質悪い。それこそ右側でゾンビが雄たけびを挙げたら

その瞬間から左側のゾンビが単騎で全力疾走、

雄たけびを終える前に猫パンチでライフ半分とかザラ。

「ひでえな。」

しかも「右にいる!」と教えてくれて右見たら2体ゾンビが並んでた、教えてくれてありがとう、

と言いたいところだが

右のゾンビは棒立ちで左のゾンビが弱パンチでライフ半分持っていくとか。

「なんだその罠。」

で、本気でこのゲームは

視点誘導で心理的死角を作る能力が

異常に上手い。

それこそ遠距離の敵に対応してたら音もなく足元から近づかれるなんて弱パンチとかざらだもの。

雑魚敵だけで勝てる気がしない。1面はボスいないのにクリアできる気しないもん。

そしてアイテムも弱いというか…

マグナム:ヘッドショットで倒せるようになります、ただ連射速度は下がります

ロケラン:爆発で周囲の敵を攻撃できます、ただ着弾は遅く連射速度は最低です

むしろアイテムが罠というところまである。

「ひどいな。」

で、おそらくなんだけど、ゾンビ系ガンシューティングの難易度って

劇中でプレイするキャラクターの銃の熟練度に大きく依存してる所あると思うのよ。

「ほう?」

最新鋭の兵装を持った軍隊や特殊部隊、エージェントと言ったキャラクターが主人公だとゲームの難易度というかシステム的に敵を倒しやすくなる。

元々銃の扱いに長けているからこそ、ヘッドショット一撃でゾンビを倒せるんだと考えられる。

「じゃあDARK ESCAPEの主人公も銃の扱いは素人か?」

多分。

しかもこの理屈、サイレントヒルでもそのまま通じるのよ。あのゲームは銃の扱いには長けていない主人公らしいから。

「じゃあ6発リロードのハンドガン1丁でMagician Type 0を倒したエージェントはどれだけバケモノじみていたかってことか。」

いやなんで6発リロードのハンドガンだけで倒せるのよ(滝汗)

そういうこと。

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