うたかた一発劇場(出張版)

ESPANAの日々徒然ブログ(ゲーム多め)。

ブログ

謙譲の仕方間違ってない?

投稿日:2018-08-27 更新日:

テーマ:

「わわわ、これすごい!」
「いやいやそんな私みたいなFラン底辺IQ30クソザコナメクジにそんなこと言葉を。」

って言われたら、褒めた側流石に凍りつくでしょ?
って理解はできないか…

まあ、これも敬語のひとつで謙譲語というのがあるからで
明確にこれの使い方を間違えてる。

基本的な使い方はこう。

尊敬語:相手を上に見る
謙譲語:自分を下に見る
丁寧語:優しく言う

ざっくりこんな感じ。なんだけどこの謙譲語の使い方が

謙譲語(誤):自分を罵る

になってるのが目に余るのよ。
そういう人って「自分が罵られたら嫌でしょ、だから人を罵るのは駄目」と言われても通じない。
何せ「『罵ることそのもの』が好き」なんだもん。
ちなみにこれで自分を罵ってる人は、簡単に他人を罵る事ができるはず。

なぜって?そりゃ自分を対象にして使い慣れてるから。
しかも使う言葉がいちいち子供じみてるからよくわかるよ。

大体にして謙譲語を使わないといけない相手って

それこそONE PIECEの天竜人のような人なのよ…

見て解るでしょ?人権意識の全くない頂点。そういう人相手の言葉が謙譲語なのよ。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

理系だから解る、日本人に足りない論理思考(1/2)

よく反対の意見を「180度反対に」っていうじゃない?
大学の論理学だと「意見をちょうど90度反対にする」ようなものがあるのよ。
その文字が…

好きにもマナの色がある。

女性の「好き」は赤マナで
男性の「好き」は緑マナって所ない?

no image

100は100でも。

「では問おう。偏差値100とIQ100とテストで100点満点、
この3つのうち、まず間違いなく一番頭がいいのはどれだ?」

no image

結局、決めてるのって意味じゃなくて音じゃないの?

ラップなんてどうでもいいから山田一郎書いてくれなんて
そんな酷い事作者に言えねえよ。キャラの人生ガン無視するんじゃねえっての。

還ってきたノンヒューマン

…酷ぇ歌だこりゃ。