ということで結論が出た。
使うデッキは緑で行く。
「なぜ?」
SAOコラボ期間中だと赤、黄色、黒、緑しかおらず明確に除去能力が危険な属性はこの中では緑以外。
なら赤と黒に対して優位を取れる緑を最強AIに使わせたら、というのが回答。黄色に当たればオワタだし、緑ならパワーで勝てる。
- 赤:BPが大きすぎて焼ききれない
- 黒:被ダメージ減、コスト増大、黒だけ全除外と黒には異様に強い
「パパパッパッパッパパウワー(ちゅどーん)。」
本当は紫、青、白もいるんだが、このパックがどうしてもメインで登場するようになるだろう。
という事で10戦。
1戦目
自分:勝利(連勝) AI:勝利
相手フォース:ウロボロス、キマイラ
相手デッキの色:緑(村娘)
決まり手:「森羅獣士」ガウディン
戦況
ガウディン強し。2回の攻撃でKO。小型無色が蒸発したら止める術はなし。
バインディングローズも手遅れ。でも自軍のツインも蒸発させるのやめて(泣)
2戦目
自分:勝利(連勝) AI:勝利
相手フォース:フェニックス、ペガサス
相手デッキの色:黄
決まり手:「風の乗り手」シルヴィー
戦況
バインディングローズでレストして
「風の乗り手」シルヴィーの加護つけて1ターンキル達成。
3戦目
自分:敗北 AI:勝利
相手フォース:フェニックス、オルトロス
相手デッキの色:SAO黄
決まり手:「バーサクヒーラー」アスナ
戦況
フォレストガードで序盤から除去していく。が、バウンスで全員除去されて
打点を上げた黄色アスナをウォークライで2回攻撃に。見事1ターンキル直撃。
4戦目
自分:敗北 AI:敗北
相手フォース:フェニックス、ペガサス
相手デッキの色:SAO黄
決まり手:シウネー
戦況
フォレストガードが刺さるが、相手のバウンスも良く決まる。
が、返す手段が切れた途端に謎の特攻開始。負けを悟ったか。
5戦目
自分:勝利 AI:敗北
相手フォース:キマイラ、ウロボロス
相手デッキの色:SAO緑
決まり手:ヤクーツォークの6点貫通
戦況
相手のLEGENDアリスをフォレストガードで削りツインで止める×2セット。
茅場さんが出ようとBP1600/DP6のヤクーツォークを止める事は…お弁当にしかできなかった。
6戦目
自分:勝利(連勝) AI:勝利
相手フォース:フェニックス、スフィンクス
相手デッキの色:SAO黄色(ラディウス込みか?)
決まり手:「森羅獣士」ガウディン
戦況
ガウディン2体並ぶもバウンスで戻される。が、ガウディンの除外が効く。
ラケシスでライフを交換されるもガウディンで押し込んで勝利。
7戦目
自分:勝利(連勝) AI:勝利
相手フォース:ウロボロス、ペガサス
相手デッキの色:緑(村娘)
決まり手:「千年杉」ヤクーツォーク
戦況
ヤクーツォークでダメージを止めてガウディンの加護で黒消滅。
そしてヤクーで止め。
8戦目
自分:敗北 AI:敗北
相手フォース:ペガサス、フェニックス
相手デッキの色:SAO黄色
決まり手:「バーサクヒーラー」アスナ
戦況
早々にフェニックス破壊に成功。だがバウンスで更地にされてスリーピング・ナイツが3点で攻撃。
ガウディンを出すも止めに至らぬと判断したAIは攻撃をせずにターンエンド…バウンスされて止め。
9戦目
自分:勝利 AI:敗北
相手フォース:オルトロス、ペガサス
相手デッキの色:青(移動型)
決まり手:スロース・キーパー
戦況
スロース・キーパーの黒コスト増+ペルチャルシーの黒ダメージ減が効いていたか。LEGENDが出る事もなく小型だけで削りきる。
10戦目
自分:敗北 AI:勝利
相手フォース:フェニックス、ペガサス
相手デッキの色:SAO黄色
決まり手:「絶剣」ユウキ
戦況
「風の乗り手」シルヴィーが並び盤面が整う。がスリーピング・ナイツ+バウンスし放題で打点の上がったユウキになす術なし。
自分 6勝4敗
バディAI 6勝4敗
エレメント収支 22600→24000(+1400、祝Lv31)
上がった…レベル上がったよ!
このレベルになったの
もう何ヶ月前だよ!!
「ほんとうにびっくりするほどの勝率だな。プレイヤーだったら全ての運気と体力が合致しないとここまでの勝率出せないぞ。」
ということでこの戦術は続けるに値することがわかった。
さあ、いざ
MASTERへ!!